人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんぱく体操

今日は、娘の体操教室「わんぱく体操」のママ達が集まって、修了式の相談をしました。

1歳3ヶ月からはじめたので、もう2年半です。

はじめた頃は、ママと手をつないで、走るというよりは、上手に歩く練習。
ダンスも、音楽を聴いて、体を揺らすといった具合。
ママとしては、お姉ちゃんやお兄ちゃんが早く走ったり、上手に踊っているのをみて、「いつかはこんな風になるのかしら・・・」と期待と不安を感じたりしていました。絵本読みも、ママのお膝の上にしっかり座って。時には眠たくなって、ぐずることも。

1歳半ぐらいから、手をつなぎなら走れるようになって、110畳もある道場でボールで遊んだりするのが楽しくなりました。4ヶ月に1度ある体力測定で、20m走をはじめて1人で走りきったときには、思わず涙しました。

3歳になった今では、1人で一番早く走りだし、他の人に負けないように必死に走ったり、お友達と一緒に走ってみたり。ダンスも、2歳半ぐらいから急に先生の前を陣取って踊るようになりました。ダンスのレパートリーも、5~6曲に増えたかな。
絵本も、お友達と一緒にママから離れて、先生のお話をしっかり聞けるようになってきました。

でんぐり返しや後ろ回りをしたり、鉄棒で回る練習をしたり、家庭ではなかなか教えられなかったことも、先生達のおかげでいろんな経験が出来ました。

わんぱく体操を通じて、娘に、たくさんお友達が出来たこと。私にも、とても素敵なママ仲間が出来たこと。娘にとって、はじめての、優しく教えてくれる先生に出会えたこと。わんぱく体操続けてきて、本当に良かったなぁと、思います。

029.gifわんぱく体操は、独自のサイトを持っていないので、
このサイトを見て、興味をもった方にお知らせしておきます。
4月からの新年度の会員を募集してます!

---------------------------------------
☆わんぱく体操
 ・参加年齢:1歳ごろ(歩けるようになったら)~幼稚園に入るまで
 ・日時:月3回(金曜日) 午後1:30~2:30
 ・場所:(東京都)港区スポーツセンター 3階 第1武道場
 ・入会費:1000円
 ・月会費:2000円
 ・会員数:定員は40組。港区在住の方が中心ですが、区外の方も歓迎です。

☆見学・体験は無料です。気軽にお子様と一緒にいらしてください。
☆連絡先:伊藤(いとう) 090-1855-3304

わんぱく体操_e0177229_1364472.jpg

☆会場の第1武道場の様子。雨の日や寒い日も、110畳の広々とした道場で子供達が元気いっぱい、駆け回ります!(体操の時間が始まる前から、遊んでる子供達です。)

☆わんぱく体操は、20年前から港区で活動を続けている港区の社会体育団体です。
ママ達が運営を引き継ぎながら、活動を続けています。活動当初から教えていただいているベテランの2人の先生(女性)が、優しく温かく子供を指導し下さり、ママ達にもさまざまな子育てのアドバイスをしてくれます。

----------------------------------------
by ayarina2330 | 2009-03-05 22:23 | 子育て
<< 子供みんなを育てよう! 憧れのエネルギー >>